cooking_teionchouriki

美容感度の高い女性から近年注目されつつある、手作りコスメ。

簡単に作れて購入するよりも安く、美容効果も高いと人気の手作りコスメですが、手作りならではの注意点があるというのをご存知でしたか?

手作りコスメを作るポイントを知り、ニキビケアにも使えるフェイス&ボディスクラブを実際に作ってみましょう!

最近話題の手作りコスメとは

シンプルケアやオーガニックの人気の延長線で、コアな人気を集めている手作りコスメ。

手作りコスメの魅力は何と言っても材料費しかかからず、低コストで作れるところですよね。

また混ぜ合わせるだけで作れるものが多く、自分の好きな材料でコスメを作るというのは楽しく、心を豊かにしてくれるという作用もあります。

最近は手作りコスメの原料もインターネットで手軽に購入できるようになり、レシピを公開しているサイトもあって、手作りコスメの人気を後押ししています。

化粧水や乳液作りには不向き?手作りコスメを作るポイント

多くのメリットと人気のある手作りコスメですが、一方では看過しがたいリスクがあるというのも事実。

実際に手作りコスメによる肌トラブルは多く、特に安全性には十分気を配る必要性があります。

通常、化粧品メーカーは製品の安全面に多額の費用をかけ、肌トラブルを防ぐための様々な処理を行っています。

コスメを手作りする場合は肌トラブルの原因を作らないよう、自分でその環境を整えるということが非常に大きなハードルとなるのです。

手作りコスメは防腐剤が入っていないのはもちろん、保存容器の滅菌、原料への菌の付着がないかや保存状況にまで十分に気を配らなければ、ニキビをはじめとする肌トラブルの原因となりかねません。

そのため雑菌の繁殖や酸化などの安全面を考慮すると、手作りコスメは基本的には保存には向きません。

数週間~数か月の保存を念頭に置いたコスメ作り、特に化粧水や美容液、クリームなどの手作りは、安全性を考えるとやめておいた方が良いでしょう。

一回使い切り!ニキビ予防に使えるフェイス&ボディスクラブ

1.効果と注意点

長期保存には向かない手作りコスメも、一回使い切りのスクラブであればそれほど安全性への心配はありません。

ニキビは不要な角質の蓄積によって起こることもあり、年齢を重ねてターンオーバーが滞りがちな大人の肌には定期的なスクラブの使用が効果的です。

ただし使う原料についてアレルギーのある方や敏感肌の方、生理前や生理中などお肌が敏感になっている時は手作りスクラブでのニキビケアは避けるようにしましょう。

また炎症や化膿を起こしているニキビがある時は、使用を控えましょう。

2.手作りスクラブのレシピ

【材料】

・エキストラバージンオリーブオイル、マカダミアナッツオイル、アーモンドオイルなどのエッセンシャルオイル(食用でも可)…小さじ1

・砂糖(粒子が細かい黒砂糖がおすすめ)…小さじ1

作り方は、上記の材料を混ぜるだけ!

入浴後など肌が柔らかい状態で、優しくマッサージするように広げていきましょう。

ゴシゴシしすぎず、マッサージは1~2分程度にとどめ、丁寧にぬるま湯で洗いながして完了です。

1週間に1回程度を目安に行うことで、ニキビの原因となる古い角質を優しく効果的に除去することができるでしょう。

ボディに使う場合は材料を3倍にして作ってみて下さいね。

まとめ

根強い人気のある手作りコスメですが、長期保存が必要なコスメを作ることはあまりおすすめできません。

一方、一回使い切りのスクラブであれば効果的にニキビ予防をすることができ、定期的に行うことで滑らかで透明感がある肌を実感できるでしょう。

費用も少なく、手軽にニキビ予防ができる手作りスクラブを一度、作ってみてはいかがでしょうか。