hige_tji 最近は脱毛サロンでも顔の脱毛をするお店が増え、女性の約半数が口周りや鼻の下のうぶ毛を定期的に処理しているというデータもあります。

このように女性の中でポピュラーになりつつある顔そりや顔のうぶ毛処理ですが、ニキビにも効果が期待できることをご存知でしたか?

ただし正しい方法で処理しなければ、反対にニキビの原因になることや、ニキビを悪化させることも・・・。

顔のうぶ毛処理がニキビ予防に効果的なワケ

「顔にカミソリを当てると皮膚を傷つけてしまいそう」というイメージもあり、敬遠する人も多い顔のうぶ毛処理。

ところが顔にある目立つうぶ毛は周囲の目が気になるばかりでなく、化粧のりの低下、くすみにもつながります。

日本人の毛は黒いので、薄い毛であっても量があれば顔が暗く、くすんでしまうからです。

そして意外に大きいのが、顔のうぶ毛によるニキビへの影響。

顔のうぶ毛があると余分な皮脂や汚れをうぶ毛に絡ませやすく、うぶ毛に絡まった皮脂や汚れが毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になることも。

またせっかくニキビ予防のためにスキンケアをしていても、うぶ毛が基礎化粧品の浸透を邪魔することもあります。

このように顔のうぶ毛処理をすることでニキビの原因を少なくし、ニキビ予防効果を高めることができるのです。

顔のうぶ毛処理の正しい方法

(1)うぶ毛処理をする部分の滑りを良くするために、クリームやジェルなどをたっぷり乗せる

(2)毛の流れに沿り、額から顎に向かって上から下の方向へカミソリで剃っていく(剃りにくい部分は毛の流れと逆方向に肌をひっぱって、肌をたるませないようにする)

(3)気になる場合はクリームやジェルを洗い流し、処理した部分を冷たいタオルで2分程度クールダウンする

(4)化粧水、乳液、クリームなどで顔全体の保湿をしっかり行って終了

顔のうぶ毛処理をする時の注意点

顔のうぶ毛を自己処理する場合は、ニキビの炎症がひどい時や生理前など、肌が不安定な時は避けるようにしましょう。

またカミソリを浴室で保管すると雑菌が繁殖し、かえってニキビの原因になることも。

そのためカミソリは毎回清潔なものを使用するようにしましょう。

ムダ毛処理にカミソリやシェーバーでなく、毛抜きを使う人がいますが毛抜きによるうぶ毛ケアは絶対にNG。

毛抜きは最も肌に負担がかかる除毛法と言われ、毛根から肌を引きちぎる行為とも言えます。

傷ついた肌に雑菌が入り込み、毛嚢炎(ニキビ)が起きることも多いので、顔そりにはカミソリやシェーバーを使うようにしましょう。

女性の顔そり専用の電気シェーバーは、シェービングによる肌への負担が少ないのでおすすめです。

まとめ

ニキビや顔のくすみ、メイクのりにも効果が期待できる顔のうぶ毛ケア。

1週間に1回程度、定期的に行うと良いですが、紫外線の影響を受けやすい出かける前や、日焼けした後は控えるようにしましょう。

また何度も同じ場所にカミソリを当てると、肌や角質を傷つけてしまう恐れがあります。

そのためご紹介した方法を参考に、肌のコンディションが良いタイミングで優しくうぶ毛ケアをしてくださいね。