お正月の定番「おせち料理」

地域や家庭によって多少献立は違いますが、%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%81%a1%e6%96%99%e7%90%86メニューの1つ1つに色んな意味がある事をご存知でしたか?

家内安全、子孫繁栄、豊作など、食べた人の健康や願いを込められて作られたメニューは栄誉もたっぷり=ニキビ改善や美肌に繋がると言われています。

何気なく食べている「おせち料理」の美肌効果をご紹介しましょう!

祝い肴三種

おせち料理にとって最も重要とされている「祝い肴三種」についてご紹介します。

黒豆

不老長寿や邪気を払ってくれると言われている黒豆には、抗酸化作用があるアントシアニンや、女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンやデトックス効果がある食物繊維がたくさん含まれています。

ホルモンバランスの崩れや便秘など、女性特有の悩みによるニキビにはうってつけのおかず!

お節の時とは言わず、頻繁に取り入れたいですね。

数の子

子孫繁栄、子宝に恵まれますようにと願いが込められた数の子は、ビタミンEが豊富に含まれており、肌の免疫力を上げ、ニキビ菌が繁殖しにくい強い肌へ導きます。

田作り(ごまめ)

豊作祈願を込められ作られた田作りは(地域によっては「ごまめ」とも呼ばれています)肌老化を防ぐ為に必要なミネラル成分セレンが含まれています。

大人になって出来た頑固なニキビに相性が良いおかずです。

特にミネラルは、体内で作り出すことが出来ない為不足しがちなので、積極的に取り入れたい成分の1つですね。

口どり

おせちを鮮やかに彩り、甘い味付けが特徴的な「口取り」についてご紹介します。

伊達巻き

華やかさと、知識の向上を願って作られた伊達巻きには、ニキビ治療にもよく使われるビオチンが含まれており、乾燥肌対策としても優秀と言われています。

ニキビをはじめとする肌の炎症を抑えたり、ターンオーバーの働きをサポートする役割など、肌にとって得する成分です!

紅白かまぼこ

紅は邪気を払い、白は清らかな心。おめでたい色の組み合わせで有名な紅白かまぼこは、肌の弾力を高めるタンパク質が含まれています。

良質なたんぱく質は、ニキビで傷ついた肌を修復するのに必要不可欠!

栗金団(くりきんとん)

商売繁盛、金運の向上をの願いを込められて作られた栗金団(くりきんとん)は、ニキビ、美肌ケアに優秀なビタミンCが多く含まれています。

昆布巻き

「喜ぶ」の語呂合わせや、巻物に見立てて知識向上の意味がある昆布巻きは、肌の代謝を促進し、美しい肌をキープする力があります。

今後ニキビを作らない為の予防として最適!

まとめ

日本の古くからある伝統料理の1つ「おせち料理」にはたくさんの願いと栄養がたっぷりつまっています。

美味しいおせち料理を堪能しながら2017年もニキビレスな美肌を目指しましょう!