今年1年の頑張りを仲間達をねぎらう「忘年会」%e9%a3%b2%e3%81%bf%e4%bc%9a

楽しくてついつい飲み過ぎてしまい、次の日には顔がパンパンにむくみ、放置しているとあらゆる所にニキビ等の肌トラブルが…!

忘年会で溜め込んだ毒素はなるべく年内中にデトックスして綺麗な体と肌で新しい年を迎えましょう。

 

 

大量のアルコール摂取はニキビを作ります

「酒は百薬の長」という言葉をご存知でしょうか?

アルコールは血液循環を良くし、筋肉や神経のコリをほぐす役割など、身体や美容に良い場合もあります。

ただそれは適量を摂取した場合の話。

クリスマスや忘年会での飲み会、年始の新年会など立て続けにイベントが続くこの時期はどんなにセーブしたつもりでも、過剰にアルコールを摂取してしまいがちなのです。

アルコールには皮脂を作り出す糖分をたくさん含んでいます。

その上、体内の活性酸素を除去する「ビタミンB群」を大量に消費する為、肌老化を早める原因にも繋がり、ニキビを治すのに困難な肌になってしまいます。

飲酒後のお風呂は要注意!

体内のお酒を抜きたいという意味で、よく飲酒後に湯船にゆっくり浸かる方もいらっしゃいますが、大量にアルコールを摂取した場合、少し注意が必要です。

飲酒した事で、体内の血液循環は一時的スムーズになりますが、お風呂はそれにブーストをかけます。

たくさんの血液が体中を巡る事で、心臓や脳に負担がかかり最悪の結果、心臓発作など取り返しの付かない状態になる事も…。

入浴する場合は、なるべく飲酒後2〜3時間はあけて入るようにしましょう。

身近な所でデトックスしよう

ここでは、忙しい年末年始でも負担にならない「簡単なデトックス方法」をご紹介します。

白湯

ヤカン等で沸かした熱いお湯を、少しづつ自然に飲めるぐらいの温度に冷まして朝、もしくは就寝前などに飲みましょう。

代謝のリズムを整え、お通じがスムーズになったり、冷え性やニキビにも効果が期待出来ます。

 

体を洗う順番を意識する

体を洗う時、皆さん意識していますか?

全身を手でさするだけでも実はデトックスに繋がるのです。

全身を触るタイミングと言えば、お風呂で全身を洗浄する時。

心臓から遠い体の先端の手足から、ゆっくり心臓に向かって丁寧に洗う。

こんな簡単な事でも、意識してするのとしないのではまったく違います!

全身の血流をめぐらせば、背中や胸など体のニキビにも効果が期待できます。

まとめ

年末年始のような楽しいイベントが多い時期、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりするかと思いますが、なるべくセーブするように意識して、余分に摂取しすぎたものはなるべく早くデトックスするように心がけましょう。