「汗はニキビに良くない」「野外での運動は紫外線の影響も受けるし肌に汚れを吸着しやすい」とイメージがあり、運動を敬遠する方は少なくありません。

ところが運動によってはむしろニキビの改善や予防に役立つものもあるのです。

ニキビのない肌と健康の両方を手に入れるには、どんな運動を取り入れたら良いのでしょうか?

ニキビ予防のために行いたいのはホットヨガとは

yoga_kodachi近年、美容感度の高い女性に人気を博しているのがホットヨガ。

通常のヨガと同様、柔軟で健康的な身体とストレス解消になることに加え、38~40度程度の高温多湿な環境で行われるホットヨガはデトックス効果も期待できます。

少ない運動量でも老廃物を排出できる

前述の通りホットヨガは高温多湿な環境下で行うことが基本のため、少ない運動量で非常にたくさんの汗をかくことができます。

冷えや加齢のために代謝が落ち、汗がかきにくい方でも相当な量の発汗を促すことができることが特徴です。

老廃物が蓄積されることによってニキビができやすくなるため、汗で老廃物を排出することによってニキビを防ぐことができるのです。

また汗として老廃物を排出すると同時に、毛穴に詰まった汚れも一緒に排出するので皮脂や汚れを原因とするニキビにも効果的です。

リンパの流れをスムーズにする

ニキビの他に冷え、むくみ、便秘にお悩みではありませんか?

これらはリンパの流れや血流が滞り、余分な水分や血液がスムーズに排出されないことが原因の一つだと言われています。

正常に血液やリンパが流れていなければ当然肌の成長に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなり、ニキビができやすくなるというエンドレスな悩みに…。

ホットヨガでは高温多湿な環境で物理的に身体を温めるだけでなく、リンパのつまりやすい部位を動かすことでリンパの流れを正常化します。

それによってニキビケアだけでなく、ダイエットや健康な身体にもつながるというまさに一石三鳥の効果が期待できるのです。

ストレスの緩和

特に大人の場合、ニキビの原因がストレスにあることも多いもの。

通常のヨガと同様に、ホットヨガではストレッチの動作や瞑想をすることによってストレスの緩和を目指します。

ハードな運動とは違い、呼吸を止めないゆっくりとした動作が基本のホットヨガ。

脳や身体のすみずみに酸素を送りこむため、運動後には心身ともにリラックスしているのを感じられるでしょう。

まとめ

老廃物の排出、リンパの流れの促進、ストレスケアなどニキビの原因に多面的なアプローチをするホットヨガ。

ダイエットや冷え、便秘などにも効果が期待できるホットヨガは、代謝の低下が気になる女性に特におすすめです。

近くにホットヨガスタジオがない場合は、岩盤浴でヨガの動作をするのも効果的。

運動強度はそれほど高くないので、運動な苦手な方も試してみてはいかがでしょうか。